いさか十五郎| 飲食| 商業| 同人| イラスト| リンク| 管理者用
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.06.15 Thursday

6月の配信もの

13日フィカス7月号の表紙と1p漫画>誰にも言えない恋のうたから視線の温度の二人

25日ダリア7月号?>32p。欲しがりさんでわがままで2話目

29日単行本>キスもできなかった

 

ほんなかんじです多分。

無条件降伏論の重版分は月末までには出るんじゃーないでしょうか…本屋さん並べてくれるだろか。突っ込んでくれるだろか

とにかく入れて欲しい^^入れて欲しがりの受けみたいですけどそういうアレ。

2017.06.14 Wednesday

キスもできなかったの色々その3

昨日ツイッタでいったんですけれど、担当さんがpopを作ってくれたので

じゃあサインしたらどうだろ、飾ってくれるかもしれない…といってサイン書いてきました

あまり編集さんから@@しましょうか、と言ってもらえる事がないので、とても嬉しくてついやってたんですよ

私がやりたいといってたので編集さん無理矢理じゃないですよ!

あと今月の花音の予告にあった通りなんですが余談みたいな話を発売記念に描かせてもらいます。

ついでに色々やってもらったりやらせてもらったりしているので、来月号買って!

 

ツイッター上では販促物や書き下ろしに原稿料が出る出ないやら、本にもなった担当さんがどえらい話などがあったりなどしています。状況は人それぞれだとは思うので、否定も肯定もできないのです。

便乗、私の考え方はこんなです。

 

書き下ろし>原稿料はないほうが気軽にかけていいと思ってます。出たらなんか堅苦しくなりそうだし駄目だしされると面白くない気持ちになりそうだから。(最後くらい気持ち良くかかせろやあ!という気持ちね、だから駄目だしされても殆ど押し通します^^)そもそもそんな貰う程売れてるわけでもないし。時間があればいっぱいかきたい。けど無理なので最低限になってます。楽しく終わるにはどうしたらいいか、楽しんでもらうならすけべがいいかな、とか、大体一冊で終わるのでキャラクターと円満バイバイのつもりと、読者さんもそう思ってくれたらいいなあ、という気持ちで描いています。

 

販促物>私の場合ネームも出すわけじゃないし本当に好き勝手かいているんで、原稿料なくても全然。時々出るものもあるんですけれど、そうすると無駄に説明多くなってなにこれ、ってなっちゃうことが多いんです。それに大体ここどこよ、という背景真っ白ゾーンで何かしてるし。

販促用の色紙も本当は担当さんは少なめにいってくれるんですが、私が勝手に増やしている事が殆どです。

知り合った本屋さんや、何故かフォロしてくれた本屋さん、良く感想を下さる読者さんのお近くのお店に、と無理矢理送らせて頂いてます。

 

 

今まで、コンタクト不足や能力不足、経験不足であーだこーだと腹が立った事もあるけど、結局何だかんだ自分に返ってくるので、どうしたら楽しく自分も担当さんも読者さんもいられるか(読者さんが読んだ話が気に入らないとかは別としてね)というのを考えて今みたいになってます。

最近は販促物何かやろうぜ、と私から言う事が多いんですけれど(特にガーリッシュさんは振り回されたやつです;;有り難い)

でも描くスタンスの違いや、世に出せるクオリティの差、こなせる量などなど色々人によって違うので、私がこうだからあの人は、というつもりもないし、こうしろっていわれて直す気はないです。

 

とにかく漫画描くのが嫌いにならなければいい!!&本出せるって幸せだわ…と思ってやってます!

2017.06.08 Thursday

大体毎回やってる

@日までには@が終わるのでそれからやります

 

と全担当に連絡をするという計算のできてない私

2017.06.07 Wednesday

うっかり

11時前に寝てしまい起きたら2時30ですよ。

4時はおそとがあかるくなってきてすきです

2017.06.06 Tuesday

友達って大事だね

私は漫画家さんのお友達がそんなに居ない方なんだけど、それでも少ない作家さんと話をすると色々凝り固まった頭が解れてためになります。考え方が真逆の人、少し似てる人、色々居て面白いです。

みんな真面目です。

私も良く真面目だねと言われるんですが不真面目です。

 

2017.06.04 Sunday

ねながらぺんいれすると

起きた時キびしいからやめろとあれほどいっているのに

2017.06.01 Thursday

夜中にかみなりがなった

2回目はいつだ!

 

とおもったけど

こなかった

2017.05.31 Wednesday

ネームの直しとか

前はあほほど直して最早原型がないみたいな漫画が多くて

私も直されたことが良くわからなくて描いたけどさっぱりわからん

みたいな担当と私で作り出したクリーチャーみたいな漫画が割とあった。

今は台詞だけとかせいぜい2カ所くらい直す程度なんだけど

いまさらだけど、あんな直せって言う前にプロットで没にしたらよかったのに、って思うわけよ。

 

私の漫画に変形ゴマが少ないのは

元々少ないせいもあったんだけど、もう付き合いのない編集さんで一切枠線90度以外を許さない人がいて

そのとき大分90度になってしまったわけ。

その方は正面向き指示も多くて、全員こっち向いてないと駄目なのか?!?っていう直しも多かったから、そこらへんの重要性は少し学んだきがする。

今考えると一人称で話を考えるタイプだったんでしょう。私はふかんでみるのが好きなタイプです。そりゃかみ合うはずがない

 

コマのアップが大きすぎるのはこれももう付き合いのない担当さんその2なんだけど

顔アップ!顔アップ!ってそればっか言われていた。

私は元々引きの絵の人だったので加減がわかんなすぎて近寄りすぎてしまったやつ

これも直す様に今は努力してるけどやっぱり近いときめちゃくちゃ近いよね。

その編集さんは1p4コマ以下!って言う人だったからそのあとの電子は6コマ〜8コマっていう編集さんと私の頭の中で対立するのだった。

 

そんな具合で、皆言う事がバラバラなので私は頭が大混乱だったときもある。

 

今は漫画用語が皆違うので統一してくれないかなって思ってる程度です。

2017.05.30 Tuesday

キスもできなかったの色々その2

多分1もいってたようなきがするけど言ってないかもしれない。

色々勝手に企画を依頼しています。その2です。

担当さんが私が楽になるように削ってもらったこととかも沢山あるんですけど流石にさみしいので、依頼しては担当さんにOKもらってたりします。

というわけでキスもできなかったの発売日が待ち遠しいな〜になってきたんだな^^来月末だけど。

 

具体的なことなんもいってないね。表紙デザインのラフすら出せずにね、初稿はやくこないかな〜

2017.05.29 Monday

好きに食べ過ぎていた

運動してるしいっか

そう思って居たけれど、脂肪は脂肪筋肉は筋肉といわれて

ああ,駄目だ、コントロールしよう

そう思ったのでした。しかし今日は呑みに行くと思います。